オリンピック

日本強いなー。言うほど見てないけど。ヒヤヒヤするの苦手なんです。

ところで、ずっと気になっていたのが、体操競技の、「しんしんのしんげつめん」。
競技の結びは大抵これで決まるよね。

聞けば、「月面宙返りの新しい版」。
母曰く、月面宙返りが、3回モディファイされたのだという。

つまり、月面→新月面→新・新月面→新々の新月面 という経緯。

なんだよそれーと家族中で盛り上がり、おかしいね、あみだした感じがしてちょっと恥ずかしいよね、などと言い合い、技が決まる度に「出ました」などという。

単身赴任中の父に、母がはしゃいでそのネタを電話で言うと、「何いってんの、身体を伸ばしたままってことの『伸身』だよ」と言われる。
ふふふふふ。そうよね。
ちょっと恥ずかしいのはおれたちの方だ。


ちなみにわたしのお気に入りは、なんとなくかわいい感じの中野選手だったはずなんですが、いつのまにか富田選手が気になるように。
あの暗さがいい。がんばれ。

あの、ゲッケイ樹の冠はどうだろう。なんかあれをのっけられた瞬間世界がちょっとかわる気がする。